ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月22日

北海道 支笏湖(美笛川)


唐突ですが社員旅行で憧れの北海道に行くことになりました。(2007/06/19(Tu))

うちの事務所の旅行は、ゴルフ組、観光組に分かれて行動するのですが

今回だけは特別に釣り組を作ってもらいました。

メンバーは私を含めてわずかに二人!(^^;)

社員旅行なのにこんなにおいしい目にあわせてもらっていいのだろうか?とほんの少しだけ

思いながら行動開始!

千歳空港に到着後、釣り道具以外の事前準備を全くしていなかったので、

宿泊先のホテルでPCを借り情報収集をする事にしました。

本当ならば道東や道北に行きたいところですが、そんな贅沢は言ってられません。

普通に釣りをして帰ってこれる距離は片道二時間以内。

そんな条件にあてはまる場所は・・・支笏湖に流れ込む美笛川!

支笏湖には美笛川、千歳川など複数の川が流れ込んでいます。

この美笛川は、河口にキャンプ場があり、そこから釣りあがって行くのが一般的らしい。

ただし、同じような事を考えている観光客兼釣り人が非常に多い。

今回はそれを避けるために河口から三キロ程、上流側の美笛トンネル下から

釣り上がる事にしました。

現地到着時刻は、昼前。同行者はあまり釣りの経験がないという事で

先行してポイントを攻めてもらい、私はおこぼれを拾い釣りをしていく方法を取りました。

あまりにも行き当たりばったりなので期待をしていなかったのですが・・・

川が非常に美しい!

北海道 支笏湖(美笛川)
北海道 支笏湖(美笛川)
北海道 支笏湖(美笛川)


はやる気持ちを抑えつつ同行者にレクチャーしながら竿を出すと(今回はルアー)

あっという間にヒット!

北海道風に言うと『ヤマベ』でした。


北海道 支笏湖(美笛川)


事前情報では都市近郊の川ですれているということでしたが、そんな事は全くなく

『ここぞ!』というポイントには必ず魚がいてくれました。

しかも、関西の河川では考えられないような巨大な影がルアーを追ってきます!

なんとかフッキングに持ち込み手元に寄せ魚種を確かめたら・・・


北海道 支笏湖(美笛川)
北海道 支笏湖(美笛川)


見事なワイルドブラウンでした!

しかも、同じようなサイズのブラウンが1~2匹ではなく複数匹。

同行者にも良型がヒットしました!

短期間で二桁以上釣り上げたので、一旦、昼休憩を取り昼食タイムに。。。


北海道 支笏湖(美笛川)


その後は支笏湖で釣りをしてみました。


北海道 支笏湖(美笛川)


これまた関西では考えられないのですが、オイカワやカワムツが泳いでいるように

5~15cmくらいのアメマスが至る所に群れて泳いでいました!!!

現地で出会う人に片っ端から声をかけいろいろ話を聞かせてもらった所、

支笏湖でビッグトラウトを獲る方法は・・・

セミ型のトップウォータープラグを遠投し、ナチュラルドリフトさせると

水面を割って『ドカン!』と出るらしいです。

支笏トンネル下のポイントが有名でビッグトラウト狙いのルアーマンやフライフィッシャーが

平日にも関わらず複数いました。(夜釣りも良いらしい!)

私たちの釣果は・・・


北海道 支笏湖(美笛川)


そう簡単には出会うことが出来ませんでした。(^^;)


<< 続く >>



最新記事画像
泉大津市 ハヤブサ
泉大津市 タコ
岐阜県 庄川 ヤマメ
岸和田市~泉大津市 散歩
オークション出品中!
オークション出品中!
最新記事
 泉大津市 ハヤブサ (2012-05-30 23:01)
 泉大津市 タコ (2009-08-05 13:25)
 岐阜県 庄川 ヤマメ (2009-05-07 00:13)
 岸和田市~泉大津市 散歩 (2009-03-20 19:59)
 オークション出品中! (2009-03-11 01:29)
 オークション出品中! (2008-12-02 20:50)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。すんませんm(__)m
社員旅行で北海道!!しかも自由時間有り。
そんでもって、釣に行ける。なんと羨ましい・・・
アタシは、社員旅行ちゅうものを20年程前に
一度経験したきりで、その後は全くです。
今後もないと思います(一人自営業になったから)
続きはどんなエピソードが?楽しみです。
ばっちり羽を伸ばしてきて下さい。
Posted by なみはやFF at 2007年06月22日 16:39
お久しぶりです。
一ヶ月ぶりのアップです。(^^;)
二泊三日の旅でした。三日とも釣りをしてしまい
自由時間有りというよりも全て自由時間でした。(笑)
そのかわり夜はお付き合いがあるので、平均睡眠時間は
三時間!
かなりハードでしたけど、素晴らしい社員旅行?でしたよ♪
Posted by AWANE at 2007年06月23日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道 支笏湖(美笛川)
    コメント(2)